ショッピングカート

カートに商品がありません。

チャパティ かんたんインドの薄焼きパン

インドの家庭で毎日食べられている丸くて薄いパン、チャパティ。ロティとも呼ばれます。ナンよりもずっと小さく軽いので、たくさんカレーを食べたい方、ヘルシーにカレーを楽しみたい方におすすめです。「小麦粉をこねるなんて大変そう…」と思われがちですが、所要時間は20分程度でとってもカンタン。作ってみると、きっとインド料理がもっと楽しくなるはず!

材料

アタ(小麦全粒粉)
1カップ
70〜80cc
小さじ1/2


作り方

1. アタ、塩をボールに入れ、少しずつ水を加えながら混ぜ合わせる。

2. 耳たぶの固さになったら生地を10分程休ませ、5〜6等分し丸める。

3. 打ち粉をしながら麺棒で手のひら大の円形に伸ばす

*伸ばしながら適宜打ち粉をしましょう。
*餃子の皮程度の薄さまで伸ばしましょう。均等に伸ばすことで、焼いた時に綺麗に膨らみます。

4. フライパンを温め、伸ばした生地を中火で焼く。膨らんできたらその箇所を布巾で押さえ、空気を移動させながらまんべんなく膨らませる。その後、裏返して焼く。

*熱を均一に伝えるため、厚手のフライパンのご使用がおすすめです。

5. 布巾で生地を押さえ、まわしながらまんべんなく焼く。

*弱火で長時間焼くと生地が乾燥し過ぎてしまうので、中火でしっかり一気に焼き上げましょう。

6. ギーを塗って、器に盛りつける

このレシピに使った商品

Translation missing: ja.general.search.loading