ショッピングカート

カートに商品がありません。

ラジマダル とろとろ金時豆のクリーミーダル

圧力鍋でしっかり茹でたラジマ(金時豆)は驚くほどクリーミー!ギーのコクと合わさって、とてもリッチな味わいに仕上がります。より濃厚にしたい時にはギーの量を少しプラスしてみましょう。ベジタリアンのごちそうメニューの出来上がりです。

材料

ラジマ(金時豆)
1/2カップ
黒豆(ウラッドダルブラック)
1/2カップ
たまねぎ(みじん切り)
1と1/2カップ
トマト(みじん切り)
1/2カップ
★しょうが
大さじ2
★にんにく
大さじ2
★シナモンスティック
1本
★ベイリーフ
3〜4枚
★グリーンチリ
大さじ2
☆ターメリックパウダー
小さじ1
☆コリアンダーパウダー
小さじ1/2
ギー
大さじ1と1/2
適量
レモン汁
大さじ2
フレッシュコリアンダー
適量

作り方

1. 豆を水に浸し、こすり合わせる様に洗う。3回程水を取り替えながら洗ったら、たっぷりの水に最低3時間程度浸す。その後鍋に移し、ひたひたよりも少し多い程度の水を加えて茹でる。

*豆を水に浸す時間が長くなるほど、茹で時間は短くなります。3時間程度浸けた場合の茹で時間は1時間程度、8時間以上浸けた場合は30-40分程度です。柔らかく茹でるには、前日の夜に浸けておくのがおすすめです。
*圧力鍋があればより早く、柔らかく豆を茹でることができます。蒸気が7〜8回出たら茹で上がりです。
*しっかり柔らかくなるまで確認しながら茹でるのが美味しく仕上げるポイントです。

2. フライパンにギーを入れ、弱火で★の材料を炒める。香りが立ってきたらたまねぎを加え、透明〜薄い黄金色になるまで炒める。

*火は弱火がポイントです。ホールスパイスは焦げやすいので、鍋を熱しすぎない様にしましょう。スパイスがオイルの中で少し泡立ちながら踊る程度が目安です。
*オイルは規定の量よりも少なくならないようにしましょう。スパイスの香りがオイルに十分に移ることで、カレーが美味しく仕上がります。

3. トマトを加え30秒ほど炒めたら☆のスパイスを加え混ぜ合わせる。


4. 豆を煮汁と一緒に加え、塩で味を整えたら一煮立ちさせ、レモン汁を加える。

*豆の煮汁が多い場合は一度に全部加えず、調度よいとろみになる様に少しずつ加えましょう。全て加える必要はありません。

5. お好みで飾りとしてフレッシュコリアンダーを加え、器に盛りつける。


このレシピに使った商品

Translation missing: ja.general.search.loading